リストランテ・ダルセーニョ本店 カミさん誕生日お祝い

昨日、珍しく定休日がカミさん誕生日と祝日に重なったので、お誕生会しようとリストランテ・ピッツェリア・ダルセーニョさんへ行ってきました。こちらは真のナポリピッツァ協会認定店。旨いピッツァ、食べてきました!

それでは前菜から。
ソイのカルパッチョ。
おそらく魚おろしたときのアラから取ったスープのジュレのってます。
旨味濃くなったうえにオリーブオイルが絡まる感じ。
旨い。

アジのフリット。
サクサク衣とフワフワな身。レモンたっぷりかけたらビールが止まらなくなります。

前菜盛り合わせ。
左端の四角いの、ブリの燻製。
ブリの強めの味わいと燻香がいいバランス。身がとってもシットリとしていたのですが、下ごしらえどうやったんだろう。ブリって加熱したらパサパサになりやすくてチト苦手なんですが、これは美味しかった。プロセッコと相性バッチリでした。

ピッツァひとつめ。
イタリア産フレッシュポルチーニ。
これは香りが素晴らしかった。
味も濃く出ていて、塩味効いた生地とバランス最高。
それにしてもダルセーニョさんのピッツァ生地、モッチモチで小麦の味わいしっかり感じられて、これだけでもいい感じ。美味しいです。

そして本日の本命ヴェラーチェ、真のナポリピッツァ!
もうですね、熱々頬張るとジューシーでトマトの旨味爆発でナポリ産フレッシュブッファラモツァレッラがトロトロで、口の中大変なことになります。
これ食べないと始まらないし終わらない!

シャモロックの炭ロースト。
さすが軍鶏!ブリブリとした噛みごたえとあふれる肉汁。
今回赤までたどり着けなかったのですが、これは北の赤、バルベーラやドルチェットと合わせたかった。間違いなく相性バッチリだったと思います。

イタリア産仔牛のミラノカツレツ。コトレッタ。
久々クラシカルなカツレツ食べました。
やっぱりカツレツは美味しいなぁ。
僕のカツレツフォルダに新しい一皿が増えて嬉しいです。

最後、しらすとキャベツ、サルデーニャ産ボッタルガのスパゲティ。
プロが作るパスタって、ほんと美味しいですよね。当たり前の話なんでしょうけど自分で同じ材料でやってもこの味出ませんものね。旨味がパスタにしっかりと絡んで大変美味しかったです。

いや~、贅沢な誕生会でした。
ダルセーニョの皆様、ごちそうさまでした。

リストランテ・ピッツェリア・ダルセーニョ
札幌市東区北22条東1丁目1-1
創成川通沿い、地下鉄北24条駅から徒歩8分
TEL/011-722-1808
営業時間/[ランチ]11:30〜14:30(ラストオーダー)、[ディナー]17:30~21:30(ラストオーダー)