BAR TUTTI 網走の鹿ロース 

19日に網走で仕留めたエゾシカ。2歳のメスだそうです。肉質柔らかくなって、これから熟成が増してくる感じのまだ明るい色合いです。

このロースのど真ん中とっていただきました。
シェフ兼オーナー(逆か?)の北村さんは網走のご出身。
そのつながりで腕の良いハンターさんからの仕入れだそうです。
確かに素晴らしい処理。くるまっている紙に肉汁が一滴もついていません。

で、これ。
柔らかで肉汁ほとばしります。
北村さん言っていたとおり、まだ熟成のスタート。シンプルな旨味がたまらんです。

合わせたのはプーリアプリミティーヴォ。
やっぱ肉料理にはプリミティーヴォ最高ですな。
甘みを伴った果実感はそれだけでお肉のソースになる感じ。
実によく合います。

TUTTIさん、ほぼ北村さんお一人でやられていて、週末など混み合っているときはオーダーも躊躇しがちな雰囲気・・・なんですが、そこは遠慮してはいけません。クールに捌いてくれますので、どんどんオーダー通してください。バンコでギューギューになりながらワイワイ飲む。イタリア下町にいるみたいですよ。
あと、ワイン、フードの値付けがお安い。グラスワイン、一杯200円切るところからスタートです。ちょっと一杯からガッツリ飲んで食うぞまで何でもOK。楽しいお店です。

BAR TUTTI バール・トゥッティ
札幌市中央区南四条西5-5-1 南4西5第2ビル 1F
011-251-7770
16:00~26:00
定休日 日曜日
FACEBOOK