アブラッチオ abbraccio

もう先月の話になりますがアブラッチオさんで11月のセルフ反省会を開催。
そのご報告です。もちろん大変美味しゅうございました。

まずは名物。
自家製ロースハム、たっぷりのポテサラつき。
アブラッチオさんに来ましたら必ず最初の一皿にオーダーします。見た目シンプルですがブタの旨み凝縮されているんですよね。シットリ食感で、ポテサラを巻いて食べるの大好きです。そしてこのポテサラ。いつもお願いしている年末のオードブルに別枠でつけてもらうくらい、イモ星人御用達です。

本日のおすすめにサワラを発見、もちろんオーダー。
この時期のサワラ、脂ののりが素晴らしいです。パリッとした皮にナイフ入れると溢れてくる。身はフワフワで付け合せのひよこ豆とかジャガイモとかとの相性がとても良いです。
アブラッチオさん、仕入れの魚屋さんが良いお仕事してくれるそうで、魚介料理がほんとおいしい。
今回食べませんでしたがこの時期だけ入ってくる厚岸のアサリがチョーおすすめです。去年の写真残っていたのでそちらを。

大きいのはもちろんなんですが、その身入の良さ。アサリでブリブリの食感はあまりないと思います。そして残ったスープもごちそう。フォカッチャの消費が果てしないです。
もう一つ去年の写真から。牡蠣のコンフィ。

一瞬生かとも思える見た目。ミルクな感じそのまま残っていて旨みのかたまり。もとの牡蠣、かなりの大粒だったの想像できます。

この日のおすすめメニューと定番メニューの一部。

お魚関係、うまそうでしょ!
それと周年記念でビールを醸造してもらったとのこと。こちらも飲んでみました。

余市産のブラムリーリンゴエキスが入っています。澄川麦酒さんでは思ったより小さな単位で独自の麦酒を仕込んでくれるそうです。リンゴの酸味と香りが生きた美味しいビールでした。

油川シェフの優しさがそのまま現れているようなお料理、マダムの暖かなサービス。和らぎのひとときでした。

abbraccio アブラッチオ
札幌市中央区南1条西7丁目 スカイビル 1階 
011-596-7210
ランチ 11:30~15:00
ディーナ 18:00~23:00
月曜日定休日

お店のサイト

facebook