トラットリア・ダ・オクムラ 隠口 TUTTI 3軒ハシゴ!

昨日は定休日。お客様3軒はしごしてまいりました。
それはそれは至福のひとときでございました。

まずは一軒目、トラットリア・ダ・オクムラさん。干し鱈のマンテカートからスタートです。
こんな滑らかになるまでタラを捏ねるの、手間かかるんでしょうね。ちょーど良い塩加減がワインを止まらなくしてしまいます。まさに酒の肴でした。ちなみにコレで半人前。奥村さん、ほとんどのお料理ハーフサイズで出してくれます。一人飲みにジャストサイズ!

フィレンツェ風トリッパ。こちらは好物なので一人前。
こっちもワイン止まりません。柔らかくトロトロに煮込まれた胃袋。チーズたっぷりかけていただきました。たくさん入っている野菜の旨みがお肉に染み込んでいます。ほんとはたくさんパンもらってスープ一滴も残さず行きたかったのですが、このあとはしごする気まんまんでしたので我慢我慢。

この日のフードメニュー。おすすめの方はほぼ半人前でオーダーできるそうです。

2軒め。隠口さん。
久しぶり!トラフグさん。勢い余ってオーダーしてしまいました。
でもこれで1500円は触手伸びますよね。
ネギと紅葉おろしのせて美味しいポン酢で。最高です。

最近おでん始めたそうです。
種7種類で、3種、5種、7種で選べます。
今回はタコ、ガンモ、大根をお願いしました。
で、初めて食べたのが大根。

ネギ入っているのかと思ったら桂剥きした大根。コレは初めてでした。味しみしみなんですが食感違っていいかんじです。
隠口さんでは通常オーダーの他に当日入った食材でおすすめを出してくれます。
昨晩のおすすめはこちら。

どれもコレも、酒のアテに最高ですね。

で、最後に強めのお酒が飲みたくて。

道産、余市だったっけな?ムール貝、山盛り。
貝にはウィスキーでしょ。

BAR TUTTI さん。
食いっぱしの写真でごめんなさい。
イタリア産モルトにしようかと思いましたが、アランの誘惑に負けて。
これはマルサラの樽で寝かせたやつ。旨かった。
ワインバーのTUTTIさん、最近蒸留酒にハマっていらっしゃってグラッパやモルトの在庫が沢山!マニア垂涎のが普通に並んでいます。おすすめですよ。

3軒、とっても楽しかった。
ワインの写真1枚も無いのはご愛嬌で。

トラットリア・ダ・オクムラ Trattoria da Okumura
札幌市中央区南2条西4 乙井ビル B1F
011-215-0655
facebook

和食屋 隠口 こもりく
札幌市中央区南3条西3丁目4 中屋ビル3階
011-242-3402
facebook

BAR TUTTI バール・トゥッティ
札幌市中央区南四条西5丁目5-1 南4西5第2ビル1F
011-251-7770
facebook